創作活動について

こんにちは。
あれからまた随分放置してしまいましたが、
夏コミも終わりましたのでこれから本腰を入れていきたいと思います。

活動を再開するにあたり、
このブログ運営について改めて説明しておきたいのですが
現在、自身の創作活動としてはコミケやコミティアなどでの同人活動
このブログを中心とした漫画投稿&自作品キンドル化(電子書籍)
二足のわらじでやっています。
なので同人活動の最盛期は必然的に投稿が少なくなります。
同人にしても一次創作メインだし、
本当は同名義で一本化する方がめんどくさくないし、
一方を放置するような状況にもならないのですが…
同人界ではブログ収入含めて商業色を出すのも好ましくない風潮があるので、
あくまでこちらは「漫画家志望者がどう生き残りをかけていくか」
という視点で、書いていきたいと思います。


Kindleダイレクト・パブリッシング(アマゾンの自主出版サービス)も
未発表作品に限られるので、
二次創作は論外として、同人誌即売会で発表したオリジナル作品も出版できないので
結局同人活動と分ける方が作品に変な色も付かないし都合がいいんですよね。
しかし、過去のブログやサイトなどで書いた事も電子書籍化できないので
完全にキンドル用に書き下ろさなければならないのは
KDPの敷居を上げている気もしますね・・・
マーケティングに関してもいろいろと工夫が必要ですね。


まずは漫画投稿して落選した日の目を浴びない作品をKDPで供養する・・・
みたいな感じが効率いい気がしますが、
その方法で売れるかも疑問ですし、
後々KDPで販売する可能性を考慮すると制作過程含め
投稿用作品をブログで取り上げるのも難しくなりますし、
実践的漫画志望者サバイバルブログとしてはありでしょうが、
漫画投稿ブログとしては如何なものかなとも思うし悩みどころですね。

完全にキンドル用に作ることになると
二足どころか三足のわらじで足が足りないんですよねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました