今年の振り返りと来年の抱負。

おはようございます。お久しぶりです。
もうあっという間に年の瀬ですが、
今年の振り返りをしようと思います。

今年はインスタTikTokなどのSNSを新たに始めたり、
ネットショップ(BOOTH)の店名変更(再オープン)Wikiの公開など、
創作活動のプラットフォームの整備は上半期に結構進められたと思います。
一方で肝心の中身のコンテンツ作りの方は今年もあまりできませんでした。
本来であれば漫茶羅活動の実現のため
いつものイラストや漫画の作画
VRChatから始まった3Dモデリングによる造形に続き、
最後の作曲に歩みを進めることを想定していたのですが…

大きいのは週二日だった休日が実質一日に減らされた事です。
創作に向き合える余暇に使える時間が半分に減らされたわけで、
これでは精神的も体力的にも厳しくなります。
これに付随して、サブHPである御朱印ブログ歴史ブログも更新を停止する事になりました。
今年の下半期はさらに露出が減り、
当ブログふくめ含めTwitter、インスタ、TikTokも更新されない状態が続きました。

スポンサーリンク

REALITY

これは新たに始めた配信アプリREALITYの影響です。
配信を始めた理由にはいろいろ複合的な要素があるのですが、
中途半端で終わってしまったニコ生の反省配信者としての未練があったのだと思います。
別名義の活動として始め、毎日配信を行う都合上、
川上漫二郎としての活動を縮小せざるを得ませんでした。
ニコ生と違い最初はビギナーでみんな構ってくれるし、
イラストも褒められて調子に乗ってましたが、2ヶ月、3カ月経つにつれ、
視聴者も減っていき、ただのノルマ消化に日々になっていきました。
ただ、配信をする事でイラストを描く頻度を上げるという面では有効に作用したと思います。

そしてSNSで気軽にコミュニケーションできる友達を作れた
という面でも精神衛生上良かったと思います。
週一休でもしっかり息抜きできるように
休日の前の仕事終わりからイオンに行って映画を見に行くようにしたり、
定期的に喫茶店でまったりしてみたり、いろいろやってはみましたが
あまり定着しなくて目の前の問題に対応するので精一杯の状況でした。
(ちなみに新海誠最新作「すずめの戸締り」は観に行きました。)
一方でREALITYは特定の物理的な場所に捕らわれずアクセスでき、
良くも悪くも中毒性があります。

同じバーチャルでもVRChatとの違い
VRChatの方がいろいろできる反面、仲間内で閉じこもりがちなのに対して
REALITYはあくまで配信ツールなので選択肢が少なく、
配信者も視聴者も何かしら発信したりコメントを打ったり、行動する事が必要があり、
かえってコミュニケーションツールとしては活発であり、
Twitterなど外部へ誘導させやすい点です。

近況

本業でやらなければならない仕事が昨年度と比べて倍増しました。
一方で休日は減らされるわけですから、余裕がなくなってきます。
職場のデスクも家の部屋も物が散乱しているような状況です。
最近はそれを整理整頓して、行動がしやすい環境にしようと心がけています。
部屋の掃除からPCのデータ管理、フォルダ分けなど…
HDの容量も減ってきたので今度追加で購入する予定です。

また昨日はゲーミングチェアをアマゾンで購入、
今使ってる安物のオフィスチェアの座面がへたったり、
ガス圧が弱くなったのが直接の要因ですが、
休日は椅子の上で過ごすことが多いので、根本の住環境を改善するため
リクライニングでくつろぎ、かつ仕事をするときは前傾機能も使える
E-WinのD9というモデルを購入しました。

来年の抱負

来年もとりあえずREALITYの配信は続ける予定ですが、
目的を持たずにダラダラ惰性で配信を行うのは本意ではありません。
配信業を仕事にしようとは思ってないので、
そろそろ毎日配信には拘らないようにしようと思いますが、
REALITYの自枠の企画のプレゼントイラストが描き終わった暁には
配信者としての自覚を持って配信を行って
視聴者を集められるようになりたいと思います。
基本的にはトーク力を高めたり、話し相手が欲しいだけなんですが、
やはり数字として見える目標があった方がモチベーションは上がると思うので
とりあえず、REALITYを始めて1年になる
来年7月30日までに500人フォロワー目指そうと思います!
配信に合わせて再開したいのがギターの弾き語り
この流れで作曲、DTMに進めたい気持ちです。

イラスト作業は配信と相性悪いと思うのですが、
ココナラなどで受注できる環境をそろそろ作りたいと思っているので、
宣伝も含めて定期的に軽いイラスト企画とかはやりたい。
そして漫茶羅企画として
来年度には一作品でも良いので漫画作品を完成させたいと思う。

今年まだ記事書くかも分かりませんが、
この記事で年末の挨拶としたいと思います。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました