こんにちは。お久しぶりです。
毎日忙しい日々を過ごしていますが、
ここの所は休み希望を出して月に一度は週二休にしてもらっています。
ただ毎月の会議や持ち帰りの仕事があるので
休日もしっかりリフレッシュできているのかは謎です(;^ω^)
そんな中でも毎日続けているのがREALITYでの配信です。
なんとか少ないながらも毎回視聴者が来てくれるので続けられている次第です。
そもそも配信の目的は自分の創作活動を多くの人に知ってもらい、
いろいろな人との繋がりを求めたからですが、
ニコ生の反省を生かして、自分自身も他の配信者の配信を見に行ったり、
積極的にREALITYを楽しんだ結果、今の自分があると思います。
自分の武器としてイラストを描く企画を行う事で結果的にイラストを描く頻度を上げ、
また企画が運営に取りあげられ、特別なプレゼントまで頂けたことは嬉しい名誉だったし、
今までのやり方は間違ってなかったんだなと自信にもつながりました。
今までTwitter、pixiv、ニコニコ、YouTube、インスタ、VRChatと
様々なSNS、コミュニケーションツールで作品を描いてきましたが、
REALITYからの反応が一番良かった。
しかし、REALITYでの活動は別名義で活動報告も別名義のTwitterが中心となり、
当サイトや本垢Twitterでは休眠状態が続きました。
本義としてはメインである川上漫二郎としての活動をやるべきです。
しかし現実問題、毎日仕事に追われる日々でやりたいことが出来ずにいます。
そこで一発攻勢をかけるために
小学館と集英社へ漫画賞への投稿を企画しています。
そのためにREALITYの配信は
毎日配信100日目を迎える今月末で毎日配信をやめ不定期配信にします。
モデリングや作曲をやりたいという気持は消えてはいませんが、
まずは漫画で名を上げる事を目標にしたい。
この動機の一つは「チェンソーマン」の藤本タツキや「鬼滅の刃」の吾峠呼世晴など
同世代の作家が出てきた事が大きいです。
正直、今の自分にとって漫画家になりたいとか連載を取りたいというかつての欲はありません。
ただ自分の実力を図りたいという事と
小学館や集英社という大手出版社で名を揚げる事でクリエイターとしての信用を得たい。
本職でもマスコットキャラクターを作ったりしてますが、
大手から実力が認められたのなら今の仕事のやり方からの変化、
仕事漬けの毎日にまた違った視点を見せてくれるでしょう。
今まではダラダラと仕事だけの毎日で
不摂生で夜遅くまでネットサーフィンして朝起きても二度寝するなど
肉体的にも精神的にも万全とは言えず、創作活動の余裕はありませんでしたが、
今の時点で、12時前後に寝て6時前には起きる5時間睡眠を維持しており、
今までよりも少しは時間が使えるようにはなってきました。
また定期的な朝ランも再開し、体調も改善傾向にあります。
まずはTwitterを整理し、REALITYアカウントでの成功を本垢でも実現したい。
そしてREALITYの活動からBOOTHやFANBOXへの誘導、
またイラストの技術を磨いて、ココナラで出品し、
イラストレーターとしても仕事を受注できる環境を整備し、
年末にはコミケ復帰を視野に入れたい。
今までできなかった事が急に全部できるとは思われないと思います。
かつて漫画賞への投稿話がありながら不本意な結果に終わった事を忘れていません。
まだ私自身にそこまでの信用はありません。
マイナスからのスタートと言ってもいいぐらいです。
しかし、漫茶羅というメディアを作る上でも
これは避けて通れない道なので突き進むのみです…!
結果がどうあれ行動しなければクリエイターとしての川上漫二郎には死が待つのみです。
コメント