京アニ放火について。

昨日の酷い事件であまり眠れませんでした。
33人というあまりにも多くの命が奪われてしまいました。
京都アニメーションは「涼宮ハルヒの憂鬱」
「らき☆すた」「けいおん!」などを制作したアニメーション制作会社です。

今から約10年前、この京アニの最盛期を
高校、大学という学生時代にリアルタイムで経験した自分にとって
京アニには他の制作会社にはない特別な感情を持ってます。

そもそも京都アニメーションのある
京都府宇治市は私の生まれ育った地元であり
多くの作品で馴染みのある京都の風景が舞台や設定のモデルになっていて、
任天堂と共に誇りに思っていた地元企業でした。
高校時代に通っていた桃山の画塾や
岩倉の京都精華大への通学でJR奈良線を利用しており
いつも木幡駅前の黄色く塗られた京アニ本社を車窓から眺めて
漫画やアニメーションを学んでいたのを懐かしく思います。

まさかアニメ制作の現場がテロの惨劇の舞台になるとは
誰が想像できたでしょうか…
日本のアニメーション界の大きな損失です。
その影響はあまりにも計り知れません。
犠牲者の冥福と負傷者のいち早い回復をお祈りします。

コメント

  1. patton より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    失った人的財産は大きい。将来日本のアニメ界をしょって立つ若者が大勢いた。
    孫娘が「夢がかなった」「仕事が楽しい」とやりがいを持っていたことを考えると
    非常に残念でならない。
    社長にはこれにめげず、また再建してほしい。
    日本のアニメ界をしょって立つ人材をまた掘り下げてほしい。
    とりあえず犯人が無事でよかった。
    こいつは間違いなく死刑になる。
    実際には死刑だけでは足りない被害を出した。
    最後まで苦しんで死んでいってもらいたい。
    法務大臣には早期の死刑執行を。死刑は死刑であり獄死ではない。

  2. 浮世亭まん丸。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > pattonさん
    京アニがもう一度立ち上がれるのか難しい問題ですし、
    アニメ産業全体に大きな悪影響を与えることになると思います。
    犯人に関しては相応の報いを受ける責任があると思いますが、
    それにしても一人で負い切れるレベルじゃありません。
    防ぎようのないテロ事件だったとは言え、
    今後、セキュリティ対策など
    一般企業もテロ対策に向き合っていくしかないのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました