コロナ疲れ。

最近何をやっても面白くない。
いや、具体的には何もやってない、やる気がないのが正しいか。
いわゆるコロナ疲れ
一時的な事なら過去にもあったけど、今回は慢性的な感じなのよね。

仕事の事で悩んだりっていうのは過去何度でもあるんだけど、
休日は仕事の事をキッパリと忘れて
気持ちを切り替えるのが元々の流儀だったけど、
その切り替えもうまくいかない。
(※家業だから仕事もプライベートも関係ないという特殊事情はある。)
カラオケだったり、プラモ組んだり、映画観たり
そういう趣味に関しても、このコロナ禍で難しい状況だしね。
(ガンプラも巣ごもり需要で品薄)
休みの時こそ朝早く目覚めて時間を惜しんで活動してたものだけど、
ここのところずっと眠たい感じでなかなかストレスを発散できない。

後、実家に戻ってきてから強く感じるのは孤独感ね。
実家に帰ったら家事もしなくていいし、ゆっくり湯船に浸かれるし、
何より創作の時間を作れると思ってたけど、
家族とはいえ周りに人がいるほど神経を使うし、より強く孤独を感じる。
また家事をしないから時間間隔がズレてきて
ダラダラと怠惰に時間を過ごすようになってる。
一人で行動するのって全然楽だったな。
家事もそれなりに楽しんでたし…
まぁコロナ禍でどこまで耐えられたかは今となっては分からないんだけど、
やはり雨の日でも嵐の日でも生きていくために必要なルーティンがあるというのは
生活習慣の健全化に繋がっていたんだろうなとは思う。
休日ぐらいは料理でもしてみるか…

最近、SNSも低浮上気味でしたけど、
まぁブログに書くぐらいは余裕が出てきました。
さっさと抱えてる仕事を片付けて創作活動に復帰したいと思いますが、
ストレスの影響か十分な時間寝てるはずなのに
二度寝をしてしまう癖が付いたり、決まった時間に起きれなかったり、
腹周りにもどんどん脂肪がついてきてるので、
生活習慣も同時に見直していかなければいけないですね。

理想を言えば睡眠の質を高めて睡眠時間を5時間に短縮して、
定期的に朝ランしたり、浮いた時間に創作活動をしたいんですけどね。
創作活動こそが一番のストレス発散だろうと
NHKの漫勉見ながら思ってはいるので、
まぁちょっとずつ改善していきたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました