敬老の日。

敬老の日に、祖母を描きました。
去年は多少デフォルメを効かせたカラーイラストだったので、
今回は写真見ながら人物デッサン風に仕上げました。
時間もなかったし、出来としては60点ぐらいですかね・・・

久々にデッサンしたけど楽しかった。
漫画もこのぐらい集中して書ければいいのだろうけど(;^ω^)
そういえばNHKの漫勉の池上遼一の回観たけど、
下書きがデッサンしてるみたいで気持ちよかったですね。
あんなにしっかり書き込んだら消しゴムかけるとき残念にならないのかなぁ・・・
なんて思ってましたw

社会人として北海道に旅立つ前まで実家で同居していた祖母。
子供の頃、落書き用に新聞の折込チラシをまとめて引き出しに入れてくれていました。
実は今でも引き出しの中に紙があるという・・・。
米寿を迎えて、最近は体調もコロコロ変わって心配です。

祖母に対する恩返しとしても何とかして漫画家になりたいという想いもあります。
母方の祖母が今年の初めに亡くなったこともあり、焦りの色を隠しきれない。
どうか長生きしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました