2024年の方針

2024年が始まりました。
年明けからいろいろな事が起きてますが、
気合を入れる意味でも方針をまとめようと思います!

スポンサーリンク

コミケ復帰

昨年末に4年ぶりのコミケにサークル参加してきました。
久しぶりにお会いする方、
4年ぶりに新刊をお買い求めになられた方、
サークル名もペンネームも変えたのに、4年もブランクがあったのに
ブースに来て頂いて本当に頭が下がる思いです。

今回新刊として出させてもらった
配信アプリREALITYでの活動をまとめたコピー誌は準備整い次第BOOTHで通販します。

コロナ禍を乗り越えた喜びもありますし、久々の会場の雰囲気も良かったです。
これを期に基本的に冬コミは毎年サークル申し込みを行いたいと思います。
大晦日しか出れないのでジャンル選択は最終日から選ぶしかありませんが…

お盆が仕事で夏コミは参加できない状況ではありますが、
東京時代は逆に大晦日に遅くまで仕事があり冬コミの方を辞退していたので、
参加状況にそこまで大きな違いはありません。
ただ創作時間はフリーター時代と今の正社員とでは雲泥の差がり、
今回のコミケにしても当初の計画では
三冊も新刊を用意すると意気込んでいたのですがそれが叶わず…
華々しい復帰とは言えませんでした。
根本的に創作環境を見つめ直したいと思います。

お絵描きデバイスを追加購入

創作環境を見直すと椅子に座って作業する事が難しい状況な気がしてきました。
まず椅子とデスクトップ画面の高さの不一致ですね。
ゲーミングチェアを使っているのですがシリンダの長さが短めで
一方のデスクトップがデスクの棚に置いてるので
椅子に座ってデスクトップを見ると視線が水平以上に上げている状況です。
ペンタブ利用で手元のキーボード操作もするので頭の上下移動の幅が広いのです。
ひとまず長めのガスシリンダーをポチりました。


ペンタブも大学時代に買ったIntuos4をずっと使っているのですが
新しい端末にドライバをインストールしたらサポートが終了していたことを知りました。
また高いペンタブも買わなきゃいけないかな…
いっそのこと液タブにすれば視線の問題は解決できるか…
でも今のままでも支障なく使えてるしなぁ…
という事でまだ買い替えを決め切れていないのですが、
よく考えたら手元にiPadProApplePencilあるんですよね。
お絵描きもするからという事でプロにしてペンも買ったのに
実はそんなにお絵描きに使ってなくて、REALITY配信用デバイスでしかなかったのです。
しかもREALITYはiPadを正式にはサポートしてないのでちょっとした不具合もありました。
無料のアイビスペイントを使ったりもしたのですが、
基本はPCでお絵描き作業するので、クリスタではないソフトを使う気になれませんでした。

しかし年末に、利用していたスマホ(iPhoneSE2)のホームボタンが壊れ、
指紋認証できなくなったことで画面の広い最新のiPhone15に買い替え、
REALITYの配信デバイスをiPadからiPhoneに切り替えたので、
iPadProの利用方法も見直す必要がありました。
そんな経緯があり、お絵かきソフトのクリップスタジオの買い切り版を
アップデートプランを使って2にバージョンアップした所ですが、
別途に月額の1デバイスプランを申し込んでiPadにもクリスタを導入しました。

これで出先や隙間時間、ゴロゴロできる環境でiPadで作業して
クラウドでデータを共有することで
プラグイン豊富なPC版で最終の仕上げ作業が出来る仕組みを作りました。
ついでにCLIP STUDIO TABMATEという片手デバイスも
クリスタ持ってると優待価格で購入できるみたいなのでこれもポチりました。

これでキーボード操作が減るのでPC作業の改善にもつながるかなと…
年のスタートにいろいろ買い揃えたました感じですが、
あるものを最大限有効活用していくという発想で出費は抑えたつもりです💦

生活環境の健全化

道具をそろえる事は大事ですが、根本的な体力、精神力を付ける事も大事です。
いろいろやりたいことはあるのですが、
職場が変わってからの生活リズムがまだ安定してないので、
とりあえずは身の回りの整理を徹底してから取り組みたいと思います。
まずは年末掃除できていなかった部屋を片付けて、
睡眠時間の管理と朝ランの再開健康的な生活を取り戻してから
引き締まった体と創作のための集中力を手に入れたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました