ワンフェスに行ってきます。

こんばんは。
関東は只今台風急接近中ですが…
明日開催されるワンダーフェスティバルに初参加してこようと思います。
ワンダーフェスティバル、通称ワンフェスは1984年に始まり、
ガイナックスの前身となったゼネラルプロダクツが主催し、
1992年以降は海洋堂が主催する世界最大のガレージキットイベントです。
簡単に言うとコミケの造形物バージョン

「ガレージキット」とはプラモデルキットのようなものですが、
大手模型メーカーでなく
中小メーカーや個人が少数生産するのでプラスチック素材ではなく、
レジンなどの合成樹脂や、ソフトビニールを素材に作られます。
コミケで漫画のことを「同人誌」と呼ぶようなかんじですね。
ガンプラのように色分けされず、パチ組みできるような設計でなかったり、
プラモよりも細かい造形がされるものもあり
製作には一定の製作スキルが必要なものが多いです。

ワンフェスはコミケ同様年二回開催され、
プロアマ問わず多くの人が自作のフィギュアを展示販売します。
内容はアニメなどの美少女フィギュアが中心ですが、
ロボットや現実の戦車や戦闘機などのスケールモデル
版権ものもあればオリジナルキャラの造形物もあります。
こういうイベントなので大手模型メーカーで
滅多に立体化されないキャラやメカなどが手に入ったりもします。
コミケ同様に企業ブースもあり、
バンダイやタカラトミーなどの玩具メーカーも出展しています。

ワンフェスの存在自体は以前から知っていましたが、
開催場所がビッグサイトでなく千葉の幕張メッセだったりで
東京に引っ越してからもなかなか行く気にならなかったのですが、
二年連続東京おもちゃショー見に行ったり・・・
ブログのカテゴリ見れば分かりますが、
自分自身漫画を買って読んだりするよりも、
ガンプラ作ったりおもちゃ眺めてる方が好きだということにいまさら気づき
もしかしてコミケ派じゃなくワンフェス派なのでは?と思い始めていたところなんですw
「コミケ原稿抱えながら何で遊びに行くんだ?」ってかんじですが、
一応、自分のこれからの創作活動のため活動の一環として参加するつもりです。
スーパーミニプラとかダイアクロンの展示も見ますけど…(;^ω^)
これからの創作活動という意味深なワードですが
まぁ、何を考えているのかは大体お察しと思いますが、
帰ってきてから感想と共にまとめてブログ記事にします。
今すぐディーラー参加するという訳ではないので、何はともあれまずはコミケです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました