近況とコレクション状況。

新年明けてから現在までの近況ですが、
実家から東京に戻って速攻で風邪を引くという最悪の出だしとなり、
創作活動も日課の筋トレもできない日々が続きました。
おかげで正月で一気に増えた体重はすぐに元に戻りましたが…(;^ω^)
昨年筋トレ始めたあたりからなんとなく免疫落ちてるような気がします。
健康のために始めたのに本末転倒な気が…
今は体調も戻り、創作活動も筋トレも再開してますが、
なかなか本調子ではなくリハビリ状態です。
とりあえず今年の夏に向けてシックスパック目指して筋トレは続ける予定ですw
体調不良で何も手が付けられないという状況にあって
再び沸いていたのが収集欲で、
ヤフオクでビックリマンシールを大量にぽちりまくってました。
今回は久々に造形カテゴリコレクション状況をお伝えしようと思います。

タカラトミーのダイアクロンシリーズ
トライヴァースの三体は揃えようと今月に予約済みのトライディガーが届く予定ですが、
次のワルダロス<ギガンダー>はついに4万超えという事で
残念ながら購入を見送る事にしました。
ワルダロスは敵側の目玉なのでなんとか買いたいところでしたが、
中古で値段が落ちるタイミングを待ちますか…
高額商品が連続するのでそろそろ収集も終わりかな。

混在してますが、フィギュアーツコーナーでした。
あれから一向にメタルヒーローシリーズはラインナップされず、
ウルトラマンのアーツは昭和系も順調に出てるのですが、
当方はセブンに限って集めているのでコレクションが増えません。
北海道時代に当時品を収集していたので
バイクと合わせられるクウガの真骨頂がずっと欲しくて、
旧フィギュアーツも手放したのですが、
現在、プレミア価格が付いており、普通に一万超えてきます。
昨年に実質再販であるディケイドバージョンが出たときは
最後のチャンスと思って予約開始日に予約しようと思ったのですが、
開始直後に売り切れたらしく買えませんでした(´;ω;`)
ショックから立ち直ったつもりですが、
今、Amazonプライムでクウガを再視聴しているので後悔の念がぶり返してきましたw
この救済処置なのか分かりませんが
Figure-rise Standardというプラモデルシリーズからクウガが三月に出る予定。
サイズ比がそこまで極端に違ってなかったら
転売ヤーから買うのも癪なのでフィギュアーツはあきらめてプラモにするか…
一方、なりきり系はそこまで集めてないのですが、
クウガ熱が高まっている状況で
2万超えの変身ベルトCSMアークルの抽選販売
うっかり応募してしまいましたw
運(肝)試し感覚ですね、受かったら嬉しい、落ちてもホッとすると思うwww

ガンプラコーナー。
最近はスーパーミニプラ中心に移行していてあまり買ってません。
バーザムは買ってませんが、Z系もそこそこ集まったし…
また自作フィギュアとかに向き合える頃にちょこちょこ集めようかなという感じ。

スーパーミニプラアルティメットルミナス他ガチャ系
スーパーミニプラは特撮ロボ、
中でも90年代の直撃世代の戦隊中心に収集。
今のラインナップは昭和戦隊やアニメ系に移ったのでようやく落ち着きました。
後は昭和系ならバイオロボ、平成なら大連王が出たら欲しいぐらいですね。
ルミナスはタロウ狙いで現行の12弾を回したら
三連続で倉庫Aが出てくるクソアソートに呆れてしまい収集やめました(-_-;)
せめて6兄弟揃えてから辞めたいところですが、
一個500円で中古でタロウ買ったら2800円ですからね…
令和改元に合わせたのか分かりませんが、
ウルトラマンも仮面ライダーもゴジラも
ガチャポンHGシリーズが01から再スタートしており、
収集を開始するには絶好のタイミングですが、
クオリティと共に値上がりもしており、
とんでもない沼であることは重々承知なので
しばらくガチャガチャからは離れようかと思います。

以上、全体的に立体物の収集は抑制的になっているのですが、
それは御覧のようにコレクションボードが満杯になってきているという
物理的問題が絡んでます。
追加でコレクションボードを購入するのは予算的にも置き場所的にも余裕がないし、
またいつまで現住所にいるのかという見通しも不透明なので購入に自制が働いています。

この流れで、現在収集してるのが先述のビックリマンシールです。
これを造形カテゴリで紹介するのはいささか不自然ではありますが、
平面なシールなので場所を取りませんw
というかこんだけ高い玩具を集めててもほとんどブンドドしないし、
ただ見て鑑賞するだけなのである意味シールで十分なのかもしれないwww
北海道時代に旧ビックリマンが
「ビックリマン伝説」として復刻が開始され
ちょくちょく買っていたのですが、
一昨年に復刻ではなく33年ぶりとなる正式な最新弾である
33弾が発売されたのを機にコンプリートを目指し箱買いを始めました。
昨年の34弾も勿論購入。
33弾はあと一枚でコンプ。34弾はコンプ済みです。

ビックリマン伝説はさすがに当時品よりかは楽でしょうが
今から全コンプは厳しいと思ったので
各弾のヘッドや神帝だけヤフオクで落としてます。


世代的にはビックリマン2000世代ですが、
あくまで旧ビックリマンのグリーンハウス絵が好きなんですよね。
現在ビックリマンはコラボ中心のラインナップで
伝説シリーズは中断状態、新弾も年に一度というスローペースです。
こうした間の期間に何か埋めてくれるものはないかという事で
手を出してしまったのが「大和神伝」シリーズです。

ビックリマンの日本神話バージョンのようなもので、
当初、奈良県限定のマイナーシールだったようです。
発売はロッテではなく橿原市のイヒカですが、
イラストは本家ビックリマンと同じグリーンハウス。
古事記編纂1300年記念事業として制作され、
橿原神宮のイベントで記紀を広める目的で頒布されたもので
存在は知ってましたが購入方法もわからず、
シリーズも多いのであえて無視していましたが、
去年にスタートした日本建国編全シリーズ90種のシールを再編したもので
価格も以前は1枚単価が540円という高級シールでしたが、
10枚セット1000円(一枚100円)に抑えられ、
ネット通販、クレジット決済にも対応を始めたという事で購入に踏み切りました。

ちょうど神社の御朱印も収集してるし、
日本神話自体に興味もあるし、いいかなと…
そもそもビックリマンのお守りとか三すくみの要素(三元論)とか
どことなく神道と親和性ありますよね?
なので御朱印ブログの方で取り上げようか迷いましたが、
方向性が違うと思ったのでこちらでとりあげましたw
価格を抑えたために全シールキラではなくなったそうですが、
シール素材が違った方がビックリマンっぽいし、
裏紙のデザインも今回のがもっともビックリマンっぽいとのこと。
ビックリマンでは箱に1、2枚ヘッドが入ってますが、
大和神伝の通販はヘッドに当たる大神のキラシールが
10枚セットで1枚も入ってないことがあるそうで、
封入率が極端に低いと言われていますが、
かえってキラシールが出たときの興奮が味わえて
ビックリマン本来の楽しみを味わえると思います。
ロッテの本家ビックリマンの方がキラ(プリズム)が無くなって、
ヘッド・天使・悪魔・お守り関係なく、全てエンボスメタルシールになってしまったので
もしかしたら今本家以上にビックリマンらしいシールかも…
お菓子もついてないので純粋にコレクションに集中できますしねw
また続報があれば紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました