コレクションボード。

さて造形カテゴリを新設してから最初の記事ですが、
去年にアマゾンキンドルを購入して電子書籍デビューしてから
大量の読み終えた本をまんだらけやBOOKOFFに売り、
本の重さで棚板がたわみ、背板が外れかけた古い本棚を処分して
今年の3月、コレクションボードを買いました。

漫画やCDはデータでいくらでも楽しめますが、
造形物は実物そのものがなければ意味がありませんし、
漫画を読んだり音楽を聴く以上に
ヨドバシカメラなどでショーケース眺めるほうが
テンションが上がることに気付いてしまったんですね…
オプションでミラーもつけて3万円の大きな買い物でしたが、
姿見目的で鏡あったら便利だと思ってたし
なにより自宅にいながらいつでもおもちゃ屋にいるような興奮を味わえるわけです!
今回は現状のコレクションを棚ごとに紹介したいと思います。

まずは最上段、
ここはタカラトミーブース…というかダイアクロンスペースです。
過去にダイアバトルスV2のレビューをしてますが、
その後もコツコツと新商品を集めています。金もないので基本一体買いです。
ダイアクロン展にも行ったし、今一番収集に熱心な玩具シリーズです。
一つ一つ紹介するのも大変なのでビッグパワードGVの紹介でまとめてしまおうかと考え中。
当時品の大獣神が左端に鎮座していますが、
バトルバッファロー MK-Ⅳが届いたら入れ替え予定。
タカトミ系としては復活したゾイド「ゾイドワイルド」が気になってますが未だに保留中です。
スケールを1/60のダイアクロンに合わせたら面白かったのですが、
従来の1/72から一気に1/35の縮尺になりましたし、一緒に並べるには世界観が違う気がします。
(まぁそもそもトミーだしタカラSFランド系列じゃないしね)

次の段はフィギュアーツ(特撮もの)コーナーです。まだ結構スペースがあいてます。
シリーズとしてはウルトラセブン関連
今後の展開次第ですが、メタルヒーロー中心に集めたいなと思っています。
フィギュアーツは一昨年のウインスペクターのファイヤーから収集を開始したので、
それ以前のメタルヒーローを持っていません。
ジャスピオンの抽選販売に応募しましたが落選しました(´・ω・`)
というか一般店頭販売が未だにファイヤーだけっていう…
プレバン限定でもいいからギャバン&サイバリアン、
一条寺列に続いて二人の宇宙刑事のリメイク
思い入れのあるメタルダーシリーズ
直撃世代のエクシードラフト、ジャンパーソンあたりを希望。
ウルトラ系はソフビでだいぶ集めているので
これ以上アクションフィギュアで揃えるつもりはあまりなく、
特別に好きなウルトラセブンのグッズ収集の一環という感じです。
ちなみにちらっと写ってますがコレクションボードの上には
森次晃嗣さんの直筆サイン色紙を飾ってます。

中板の上は以前まで本をぎっしり詰めていましたが、最近中心付近のゆがみに気づき
いそいでどかして、今は軽めのガンプラ(HG)を置いていますw
実家から持ってきたもの、北海道時代に買ったものなど混在してますが、
アムロとシャアの歴代機をコンプリートしてからは主にZ系を集めています。
ドム系がないのが惜しい感じ…
まだガルバルディ組めていませんが、
今までずっと素組しかしてなかったので、今は追加的にキットを購入する事よりも、
既に完成済みのガンプラに墨入れやトップコート、ウェザリング塗装して楽しんでいます。
ガシャプラボトムズも並べてありますが、シリーズが続くならボトムズも集めたい。
(アクティックギア無理して買わなくてよかったね)

下段の方はまだスカスカですが、
一段全て使ってウルトラマンシリーズの
アルティメットルミナスとアルティメットストラクチャーでジオラマを作っています。



これは怪獣をプレバンで買ったりはせず、
あくまでジオラマ遊びに主眼を置いています
シリーズも今ひと段落して中休みっぽいし、

あまりこれ以上収集するつもりはありません。
といいつつ80は欲しいし、他にも出れば買うんだろうなー。
やはりもっとビルが欲しいw

最下段は本を並べているので実質的に最後の棚ですが、こちらはまだ未完成の棚。
スーパーミニプラの大獣神中心にガチャのジュウレンジャー商品で一角を固めていますが、
無敵将軍をポチったので
スーパーミニプラ(戦隊ロボ)+その他のガチャ商品で埋まりそうな予感。
以上現在のコレクションボードの中身でした。
他にもまだ写ってないガンプラ
当時品のゴーストバンクシリーズメタルヒーロー系のなりきり玩具などを所有していますが、
押入れの段ボールの中です。
一度紹介して手放した商品もありますが、
むやみやたらに買うのではなく、財布と相談しながら厳選して
コレクションよりもセレクションを意識しようと思います。
ダイアクロンとアルティメットルミナスはしっかりフォローする予定で、
ガンプラ、スーパーミニプラ、フィギュアーツはその時々で確認する感じですね。
今もっぱらプラモの塗装をしているので、
仕上げたガンプラと共にこれらコレクションボードにある
個々の商品についても少しずつレビューを再開させていこうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました