基本に立ち返る。

昨日、2年ぶりにコミケが開催されました!
開催中止や延期が続いただけにまずは喜ばしいニュースだと思います。
ただ、オミクロン株が国内で急増しているので
今後リアルイベントがどうなるのか引き続き注視したいと思います。

コロナ禍における世界最大の同人誌即売会という事もあり、
例年の3日間開催から2日間開催に短縮され、入場人数制限もあり、
入場時には検温、ワクチン接種証明等の確認があったそうで
こうした準備会の徹底した対応は
今後の大型イベントで感染症対策の参考にする
国や都の実証実験とも言われていますね。

今思えば30日が仕事納めなので
31日大晦日、頑張れば参加できるなとか思ってしまいました(;^ω^)
次で記念すべきC100ですが…
もし夏なら恐らく参加できないし、
C99同じく年末ならワンチャンあるかもしれない。
まぁその前に何を出展するのか
新刊出せるのかという部分なんですけどね。
確固たる目的が生まれるまではまだネットで頑張ろうと思います。

スポンサーリンク

インスタの件

ネットで頑張ると言うところで
こないだInstagramのアカウントを始動させたばっかりだけど、
早速方針転換です。
IFTTTというアプリを使い
インスタの投稿をTwitterにも反映させる方法を使って
趣味や日常の写真を上げていくつもりでしたが、
なにもインスタグラマーを目指すつもりも無ければ、
プライベートで運用するつもりもないので
純粋に創作活動の広報として活用していく事に決めました。
なので、投稿欄に統一感を持たせるために
創作活動とは関係のないプライベートな事柄はできる限り排除して、
自作イラスト中心に投稿し、本サイトに誘導するようにします。

一方でTwitterは今まで通り、
仕事からプライベートまで幅広く取り扱うつもりなので、
どうしてもシェアしたい写真はTwitterに個別に上げる事にします。

御朱印ブログの無期限休止

付随して、個人的に行っていた御朱印収集の流れから
生まれたブログ「御朱印キャプターまんまる。見聞録」は
当サイト「オクタゴン」、
姉妹サイトの「オクタゴン宇宙局OXA」に続く
第3のブログとしてWordPressへの移転作業を進めていましたが、
昨今のコロナ禍における参拝自粛などの社会情勢による
活動の縮小とニーズの低下もあり、
個人の創作活動に注力するために無期限休止致します。

まぁ確かにコロナは大きな理由ですが、
そもそも御朱印収集や旅行は完全なるプライベートな趣味な割に、
投稿の際に大量の写真が必要で時間も労力もかかり、
割に合わなくなってきたのが実情です。
マイマップの更新などは地道にやっていきたいと思います!

基本に立ち返る。

年末にブログの休止VR活動の縮小など
次々と発表していますが、
これは本年の反省を元に、基本に立ち返り
来年以降、漫画やイラストなどに集中するための決断です。
DTM(作曲)やら語学やら来年の目標としてやりたいことはあるのですが、
まずはイラスト投稿を継続できる状況にして
ココナラでの仕事受注体制の構築まで進めたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました