WordPressから再スタート!

こんにちは、川上漫二郎です!
Bloggerブログ「おっぺけマンガ道!」のリダイレクトで飛んできた方はお久しぶりです。
(たぶんほとんどいない)
FC2ブログ「YELLOW BERET」をご覧になっていた方は改めまして!
(ほとんどこっちだと思う)

これまで「YELLOW BERET」では同人名義の「浮世亭まん丸。」で、
「おっぺけマンガ道!」では漫画家志望者として「川上漫二郎」名義で
同人用と商業デビューを前提とした商業用に分けて活動していましたが、
昨今の情勢で同人誌即売会にはしばらく復帰できそうにありませんし、
プロデビューは当面の目標ではなくなりました。
このようにあえて分けて運用する必要が無くなりましたので
この度統合する事になりました。

Wix(無料版)で制作していた同人名義のHP「THE OCTAGON」
独自ドメインを取得してWordPressに移行した
というのが話の大筋ですが、
アドセンスやアフィリエイトの関係で
FC2やBloggerなどの無料サービスで展開していたブログ機能もHPに組み込む形となりました。
この経緯についてはFC2ブログの方で詳しく語っていますが、
今回の統合でいろいろと変更点がありますので、
これから記事を書き進める前にお知らせしておきます。

スポンサーリンク

名義の統一

サイトのベースは同人名義のHPですが、
先述の通り、同人誌即売会への出展が難しい事から
同人サークルYELLOW BERETの活動停止のため同人名義の浮世亭まん丸。は使用せず、
名義は川上漫二郎で統一します。
投稿記事は現在旧Bloggerブログ「おっぺけマンガ道!」の物が表示されていますが、
編集終わり次第随時FC2「YELLOW BERET」の記事も復活させます。
移行が完了次第、FC2、Bloggerは閉鎖予定です。

Twitterユーザー名の変更

活動の統合によりTwitterアカウントも統合します。
これまで同人用の「浮世亭まん丸。」@_manmaru_と
商業用の「川上漫二郎」@k_manjirouの二つが存在していましたが、
フォロワー数の多い@_manmaru_アカウントを引き継ぎつつ
名義に合わせてユーザー名を@K_Manjiroに変更しました。
アカウント名は川上漫二郎(浮世亭まん丸。)で一定期間併記するとはいえ、
ユーザー名は全く違うものとなりますのでご承知の程よろしくお願いします。
いろいろとややこしいので
旧@k_manjirouアカウントは廃止の方向でフォローやリストの統合を進めます。
まぁこちらはフォロワーほとんどいないので混乱はないと思います。

コンテンツの中身

基本的にはHPとブログを一緒にしたようなサイトになる予定です。
内容は同人情報をメインとした「YELLOW BERET」と
漫画家志望向けの「おっぺけマンガ道!」の両ブログの要素を引き継ぎますが、
昨年に発表した漫茶羅(まんちゃら)」の実現をテーマにして
作画(漫画イラスト)・造形(3DCG)・作曲の三本柱で活動していきます。

従来からイラストや漫画(作画)で活動していますが、
漫茶羅宣言に基づき、昨年からのVR進出、3DCGモデリング(造形)に続いて
動画制作、またこれに付随して音楽活動(作曲)にも触手を伸ばしていきたいです。
「漫茶羅ってなんやねん!」と思われると思いますが、
改めて説明するページを制作しますのでお待ちくださいw

↓作りました。
https://octagon888.com/manchara

これらの個人作品・紹介記事はBLOGメニューとは独立した形で
WORKメニューでまとめて見られるようにする予定(工事中)で
HPを今までのようなPixivなどのSNSにコンテンツを依存するSNSリンク集ではなく、
ポートフォリオサイトとしての側面を強める方向です。

各SNSの整理

10月のニコニコブロマガのサービス終了
WordPress移行という決定に少なからず影響を与えましたが、
コンテンツをSNSに頼らないとはいえSNSでも引き続き活動を続けます。
Pixiv、YouTube、ニコニコ動画、小説家になろう、カクヨムなどの
各SNSの名義も随時、川上漫二郎に統一し、
登録HPもこちらのWordpressのURLに変更し連携を強めます。

ショップ機能はPixiv関連サービスのBOOTHを引き続きメインとしますが、
漫画のみならず、なろうやカクヨムで発表してきた評論文も再編集して
Kindle ダイレクト・パブリッシング (KDP)で自費出版し販路を広げたいと思います。

お仕事依頼サイトココナラ、パトロンサービスであるFANBOXも引き続き運用予定ですが、
6月に新たに生まれ変わるVket Mallなど
VR活動の兼ね合いもあり、今後の運用プランやサービス内容については検討中です。

サブドメインでの他テーマブログ運用

メインサイトは上記の通り創作系ですが、
歴史評論ブログ「平成男児の歴史学研究所」や
趣味の御朱印収集ブログ「御朱印キャプチャーまんまる。見聞録」も
Blogger無料ドメインからサブドメインの別サイトに移行し、相互リンクします。
FC2WikiもDokuWikiに引っ越す計画ですが…
まぁ一気に進めるのは大変なので
Bloggerからの移行を優先してボチボチやっていこうと思います。

近況

ようやく晴れて独自ドメインを取得してネット上で独り立ちする事になりました。
このご時世でリアルでの活動に制限がありますので
せめてネット活動だけでも積極的にやろうという気合が原動力なのですが、
ネットの活用はアフターコロナにおいても既定路線でしょう。

実はこの移行作業を前後して
4年程前にコミックゼノン漫画大賞に投稿した原稿が戻ってきたんですよね…
東京時代の住所宛の転送で来たのですが、
まさか今更手元に戻ってくるとは想像しておらず、
原稿を見ては徹夜で作業したあの頃のことを思い返して反芻しています。
思えば漫画賞投稿のきっかけも旧ブログ「おっぺけマンガ道!」でしたね。

WordPress自体は無料ですが、独自ドメインを運用するのは
レンタルサーバーなり、それなりにお金がかかりますので、
アドセンスやアフリエイトのためにBloggerブログを始めたあの頃よりも
さらに一層気合を入れて頑張りたいと思います!

当HPオクタゴンは現在私個人のHPではあるのですが、
ゆくゆくは組織として
様々な企画に多くのクリエイターに参加してもらいたいと思っています。
メニューに私自身の考えをまとめるブログだけでなく
情報を整理するWikiを用意しているのもこのためで、
一定条件で編集権限を付与して複数人で編集管理する事を目指しています。
令和時代の新しいメディア創造に興味関心をお持ちの方はぜひご一報ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました