ココナラ始めました。

漫画家志望者が実際にプロ漫画家や
イラストレーターになれるかどうかは別としても
それまで目指して培ってきた技術というのは確固たるものがあると思います。
自分も高い学費を払って画塾に通って美大も卒業しています。
こうしたスキルで誰かの役に立てて
その対価としてお小遣いをもらえるフリマサービスのココナラに登録しました!

川上漫二郎のページ↓
 
ネットを通じてお仕事を頂いた経験もありますが、
こういったサービスができた以上依頼主もやみくもにネットを探すよりも
ココナラに登録した方が見つけやすいし、
お仕事を募集するクリエイターにとっても自サイトで引きこもっているより
ココナラで積極的に自分を売り込む方が効率がいい。
まだ登録したばかりで参考作品や仕事プランなど用意されていませんが
随時更新していきたいと思います。
 
ウェブ漫画家の生存戦略は
やれることはなんでもやれです。
他方で同人活動をしていますが、
こちらではpixiv関連サービスを多用しBOOTHで作品のDL通販を行い、
FANBOXというパトロンサービスにも登録をしています。
パトロンサービスに踏み込んだのは
同人活動のメインである即売会にかかる参加費や交通費
何より印刷代の負担を軽減するためです。
 
一方でこちらのブログではKindle ダイレクト・パブリッシング
自作品を電子書籍化することを謳っています。
同人誌のように参加費も印刷費も一切かかりません。
なのでファンを作って
独自のコミュニティで固まるというパトロンサービスではなく
ココナラで広く外部から仕事を募集することにしました。
どちらのやり方が成果がでるか全てABテストをしている最中なわけです。
ひとまずはこれから作品数を増やしてお仕事を依頼されるように
このブログともども作りこんでいきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました