今年の振り返りと来年の抱負。

こんにちは。
今年2021年もあとわずかなので、
今年の振り返り来年に向けての抱負をまとめたいと思います!

仕事の事だとペーパードライバーだった自分が
まさかこんなにトラックを乗り回すことになるとは
東京時代は思いもしなかったですね。
物損事故も起こしているので腕に自信はありませんが慣れはしました(;^ω^)
正直仕事でこの一年で得たスキルは運転ぐらいで、
その他はあまり実践的な技術は得られてないです。

一方で仕事の体力的精神的な忙しさにかまけて
創作活動は圧倒的に縮小せざるを得ない状況となりました。
WordPressでの新HP制作アドセンスの登録など
新たな活動のプラットフォームの土台が作れたことは一つの成果と思いますが、
中身となるイラストや漫画はほぼ手付かずのままです。
この状況は改善したいと思います。

スポンサーリンク

VR活動の状況

長らくVRChatにログインできていませんが、
やはりVR酔いが酷くて、今後もあまりログインしないと思います。
せっかく大枚叩いてOculus Quest2買ったんですがね…。
5分も持たずに不快感と吐き気がして
その割にコミュ障なんで会話も弾まずに面白いわけがないんですよね。

断わっておくと、今まで全く面白くなかったわけではないし、
それなりにフレンドもできて、
外国人との異文化コミュニケーションもやってました。
このままVRChatで言語交換して他言語を習得したいとも思いました。
まぁVRの一つの欠点と言いますか、
長時間ログインしてないとせっかくできたフレンドの事も覚えていられないわけです。
アバターも変わっていれば名前すら変わってしまって、もはや他人です。

昨年、VRChatを始めたきっかけはVR上でのイベントである
コミックVケットへの出展で、
この試み自体は非常に面白くて、この出展のためにアバター制作を始め、
今度はワールド制作など3Dモデリングに大きく踏み出すこともできました。
不完全ながらもバーチャルマーケットにも出展できましたしね。
東京から京都に戻る決意に繋がったのも、
新型コロナのパンデミックVRの存在があったからこそでしたが、
それっきりVRイベントにも参加できていません。
どうもコミックVケットの炎上とその後のアナウンスが途切れたことで
創作意欲が失われた感はあります。

今年の1月ぐらいまでは積極的にワールド制作を行ってましたが、
5月のこの辺の記事からいろいろあきらめの感情が入ってしまってますね。

反省としてはコミュニケーションツールとして
いきなりVRから始めようとするのが
方法論としては間違っていたというのが一つですね。
せめてリアルの友人を一人でもVRの世界に引き入れることが出来れば
もっと続けられたと思います。
後は体質的にVR向いてないというのもあります。

VRの前にしっかりリアルを見つめ直して、人間的な成長をしていきたいし、
VR酔いに関しては技術の進歩を待つか、
まぁデスクトッププレイなら問題はないのですが、
それだとせっかくのVRでもやれることにも制限が出ますね…
ただ3Dモデリングに踏み出せたことは一つの成果ですし、
このスキルは今後も維持していきたいので
アバター制作やワールド制作は継続したいと思っています。
モデリング技術の次に作曲技術があれば
ワールド制作にしてもワンランク上に行ける気がします。

来年の目標

今年のはじめてに謳っていた目標ですが、
時間管理もやり始めていましたが、結局続きませんでした(´・ω・`)
なかなかコロナ禍の不確実性の世界では
予定や計画の存立自体が難しいと思います
この頃よりは感染状況が好転しているので、
このままの状況が続いてくれればいいのですが…

バーチャルでの交流も満足にできない上に
このご時世でリアルでの交流を求める事もまだ難しい状況ではありますが、
同性異性関わらず、あまりに出会いがないのと、年齢的な事も考えて
ひと月ほど前からマッチングアプリなども試してみたんですが
まぁ婚活恋活にそこまで本気度が無いので続きませんよねw
英語や中国語が出来る人と恋愛ついでで言語学習しようという
邪な考えがダメだったんでしょう(;^ω^)
おとなしく言語交換のアプリ(HelloTalk)だけ注力すべきでした。
そして基礎的なレベルに到達出来たら
改めてVRChatで実践的な言語学習に取り組もうと思います。

今後の活動の在り方に関しては以前書いたこの記事と同じです。

来年はまずは基本に立ち返ってイラスト投稿を再開させること、
そして言語学習音楽制作に挑戦していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました