大阪オタクスポット散策。

こんにちは。
12月初めにようやく例年行っている家族旅行に出かけたように
緊急事態宣言などが全面解除され、ワクチンも二回打ち終わり、
関西圏の感染状況も落ち着いているため、
京都市内の買い物から様子を見て、
最近は連休があれば大阪まで出かけてます。
先日は梅田方面(大阪)、昨日は難波方面(日本橋)に行きました。
いわゆるキタとミナミですが、主な目的は中古玩具を物色するため
「まんだらけ」の大阪2店舗に行きたかったのです。

東京時代はヨドバシでガチャしたり、
行きつけのパン屋でメロンパンを買って
自然豊かな井の頭公園でお茶してリフレッシュするために
週一ペースで吉祥寺までチャリを走らせ、
中古玩具目当てカラオケもするなら
中央線に乗ってまんだらけ本店のある中野に行き、
時々は日本最大の電気街、もといオタク街の秋葉原にも通っていました。
京都に戻ってからはコロナ禍の自粛のため
こういったことが出来なくなってしまって
長い間、ストレスを溜め込んでたんですよねぇ。

スポンサーリンク

京都のオタクスポットの惨状

ひと月ほど前から外歩きを再開して気付いたのですが、
京都のオタクスポットが壊滅的な状況なのです。
コロナ禍の影響なので、どこも一緒かもしれませんが、
京都駅周辺のヨドバシやビックカメラ、イオンなどの
ガンプラ売り場が縮小
ガチャは欲しい新作が尽く置いてない
スケールモデルならボークス本社は品ぞろえ豊富ですが、
自社商品ならまだしもバンダイのガンプラは少ない。

また、京都の電気街と言えば寺町京極ですが、
電気屋が集中する四条通を挟んで南側ゾーンは
2010年にジョーシンスーパーキッズランド京都店
右京区西院というオタスポットからは外れた場所へ移転し、
エディオン寺町店も今年2月で閉店
大型家電量販店全てが姿を消し活気がありません。
北側ゾーンもゲーマーズとらのあな閉店
アニメイトやメロンブックス、イエローサブマリンはまだ残ってますが、
そもそも最近のアニメグッズや同人誌、
カードゲームに興味が無いので個人的需要がなく、
学生時代よく行ってたのは漫画や画集が豊富な
喜久屋書店漫画館でしたが、こちらも閉店
同じく四条通にあったブックストア談
その地下にあった模型店B’s Hobby京都店など
相次いで閉店してるんですよね…(´・ω・`)
「京都にもまんだらけが欲しい」なんて言ってましたが、
それどころじゃないですね…。

大阪のオタクスポットの現状

梅田

京都がこんな状況なので
大阪まで足を延ばすことを考えなければならないのですが、
先日行った梅田に関しては奈良線から京都に行き、
東海道山陽本線で乗り換えて行けるのでアクセスはしやすいですが、
駅構内がジャングルw
久々に行ったらまんだらけ梅田店へ行くための目印にしてた
泉の広場も工事中でいけないし、迷いまくりました(;^ω^)

大阪のヨドバシなら京都よりも玩具売場が広くて
ガチャの新作も出回っているだろうと思っていましたが、
正直大して変わらない印象…。
まんだらけは2階の漫画エリアは以前とそう変わってないのですが、
3階の玩具系が少なくなってる印象を感じました。
コスプレ衣装や女性向け同人誌の売り場が広がった?
感染症対策なのかステージからの
コスプレ店員のカラオケ歌唱も聞こえないし、
あまり活気も感じられなかった。
昔はちょっと痛さまで感じられたドヘタカラオケですが、
なかったらなかったで寂しいw
結局何も買わずに帰ってしまいました…。
昔は最新の玩具ならヨドバシで、過去の玩具ならまんだらけと
ハシゴしていけるので便利だった印象があったのですが…残念。

せっかくなのでイートインがデカくて
休憩に重宝してたデイリーヤマザキに寄って
ティータイムしようとしたら改装中
代わりに駅近の有名な純喫茶を調べて行ったら全く分煙されてなくて
タバコの匂いが染みついた状態で帰りましたとさ(´;ω;`)

ヨドバシとまんだらけしか知らないし行かないのですが、
他に梅田周辺でおすすめの場所があったら教えてくださいw
アニメイトなどあるにはあるらしいですが、
一か所に集まっている訳ではなくそれぞれが点在しているようで
オタクスポットとしてはやや回り辛いです。
まぁ梅田と言っても大阪のど真ん中なのでしょうがないか~

日本橋(ポンバシ)

最後の望みを託して昨日は日本橋に行きました。
ポンバシはアキバと双璧を成す西日本の最大の電気街ですが、
文系オタクである自分にとって
秋葉原よりも中野の方が魅力的な街だったので
そこまで電気街を信用してなかったところはあります。

学生時代に何度か行ってますが、
アクセスも近鉄の最寄り駅まで距離があるのと
乗り換えを複数回しなければならない点。
また、まんだらけグランドカオス店は日本橋とは少し外れた心斎橋にあり、
服屋のしつこい黒人の声掛けなど
治安の悪いアメリカ村を通るのが嫌で、あまり良い思い出がないw

結果から言うとジョーシンが寺町から撤退したのとは逆のパターンで
まんだらけグランドカオス店は日本橋に移転していたようで、
アキバ店のように1~6階の多階層のビルになっており、
だいぶ見やすくなりました。
また梅田と違いまんだらけのみならず、
JUNGLEヒーロー玩具研究所など中古玩具を取り扱うお店が複数あり、
それが一か所にまとまっているので中古玩具店のハシゴが簡単になり、
かなりいい感じに久々に奮発して買い込んでしまいました!
ジョーシンスーパーキッズランドまんだらけの隣にあり、
最新玩具もしっかり押さえてます。

学生時代当時の事を思い出せば確かに
このコロナ禍で広告が減ってる感じはするのですが、
寺町があの状況では日本橋に頑張ってもらうしかありません。
日本橋を歩いてて思うけど、
自分がよく行くお店ってどちらかというと堺筋通メインで
アニメイトやメロンブックスあたりからなんさん通りまで続く
西側のオタロードとはズレてるんですよね。
それが世間一般のオタクとの感覚のズレを感じましたね。

戦利品紹介

スーパーミニプラ(SMP)のキングブラキオン
大獣神もドラゴンシーザーも持ってるけど、
プレバン限定税込12,960円で、
当時、さすがに一万越えはキツイとスルーしてしまいましたが、
SHODO SUPER含めてSMPバイオマンシリーズをフルコンプして、
SHODO SUPERのジュウレンジャーもぽちった今となっては
キングブラキオンだけないのに納得できなくなって
22,000円とプレ値で、あと3000円ぐらい上乗せで
超合金魂のキングブラキオンに手が届く高額商品にも関わらず、
ヤフオクでも同じぐらいの相場だったので買ってしまいましたw
ちょっと待てば再販かかったのかもですが…


アクリルロゴディスプレイEX
「ウルトラセブン」を完全に買い逃していたので
ヤフオクよりかは安く買えました。ついでに「ゴジラ」も買いました。

スーパー戦隊シリーズDXロボパッケージチャーム
ガチャ回せば200円ですが、
なんと全て100円という特価だったのでまとめて買いました。
基本的にはスーパーミニプラと並べる目的なので
今後出してくれることを願って大連王とウォンタイガーを買いました。

ゴーストバンクシリーズのダーバーボ
友人から譲り受けたものを持ってますが、
素体がバーベリィという謎使用だったのでw
これで正規のダーバーボゲットです!
ゴーストバンクシリーズの人形は
あとドランガーとガラドーでコンプですが、なかなか出会わない…。

まとめ

今のところ梅田へ行くなら京都で十分だし、
中古玩具なら日本橋で間違いないかな…
オミクロン株で今後どうなるか分かりませんが、
月一とは言わないけど、
たまには日本橋でショッピングできる状況になればいいなと思います。
余裕が出来たら被ったシールなどの買い取りもしてもらいたいしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました