あけおめ!2022。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

今更、年賀イラスト描いて、
なんとか7日までに完成して公開と思っていましたが、
気付いたら日付変わってました(;^ω^)
まぁ松の内は15日までだし…イラストも門松だからいいか。
急いで描き上げてしまったため後日修正するかもだけど。

門松のからかぐや姫を連想して、
うちの看板娘かぐやのイラストになったのですが、
今年の干支である要素を前面に出してしまったために
かぐや姫要素が分からん(;^ω^)

スポンサーリンク

HP編集

初売り関係で仕事もまだ落ち着いてはいませんが、
新年さっそくHP編集を進めました。
SNS対策強化という事で
トップページに以前からあったTwitterに加えて
InstagramYouTubeのプラグインを追加しました!
HPのトップページさえ見れば
三大SNSの最新情報が見れるようになりました。
先にSmash Balloon Instagram Feedというプラグインを導入して
同じ所のFeeds for YouTubeを入れたけど
今使ってるCocoonのテーマと相性が悪いのかデザインが崩れてしまい、
それからいろいろ探して
新たにYourChannelというプラグインを見つけて落ち着きました!
いっきにビジュアルが増えていい感じになったと思います。

そしてメニューにSHOPを追加、LINKを削除しました。
SHOPはBOOTHページの別窓リンクになってます。
BOOTHは前からやってましたが、
今まではリンクに張っていただけで主張が弱いままでした。
どちらかと言うとこれまで
同じpixivサービスのFANBOXへの導線を中心に考えていました。
FANBOXページでもショップ(BOOTHと同じ)に行けるしね。
ただ、創作活動が縮小する中で、パトロンサービスよりも
ココナラ等のスキルマーケットに軸足を移したいという流れになり、
BOOTHを当サイトの主流販売ツールに位置付け
この際、トップメニューに昇格です。
早速の効果なのか久々に売れましたw

リンクに関してはほぼ自分のSNSリンク集
現状、ネット友だちがほぼほぼいないので(;^ω^)
わざわざ1ページ使う事もないという事で、
サイドバーに降格です…。
(のちのちリンクの輪が広がれば復活するかも…)
ただ以前はBLOGページにしか載せなかったサイドバーは
トップページ以外すべてで表示するように変更しました。
以前はブログっぽい見た目にしたくなくてあえてしてませんでしたが、
これでサイドバーが目に入る機会は確保できたと思います。

HPの見てくれはこんなところで、
いい加減中身のコンテンツの拡充に移りたいところですが、
とりあえず、三連休乗り切ったら今年の活動本格始動予定です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました