まんがの日。

Osamu Tezuka 1951 Scan10008-2

今日、11月3日は文化の日という祝日なのは知ってる人も多いでしょう。
もう少し詳しい人は
これが日本国憲法が公布された日というのも知ってるかもしれません。
さらに年配の人は明治天皇の誕生日だと知ってるかもしれません(明治節)
しかし「まんがの日」は知ってない人が大半でしょうw

日本漫画家協会と出版社5社によって2002年に制定されました。
「漫画を文化として認知してもらいたい」との理由で
文化の日を記念日としたそうですが
この日は漫画家手塚治虫の誕生日でもあります。

1928年(昭和3年)11月3日。
兵庫県宝塚市出身(出生は 大阪府豊能郡豊中町、現在の豊中市)。
本名の明治天皇の一字をとり名付けられました。
「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」
「ブラックジャック」「火の鳥」・・・

代表作を挙げればきりがない言わずと知れた「漫画の神様」である。

デビューは戦後間もない1946年1月4日で17歳だったというから驚き!
しかも漫画を描きながらも大学に通って医師免許まで取得している。
まさに天才としか言いようがない。

手塚治虫のサブカル界での影響は測りしえない。
マンガ界はもちろん、
小松左京などのSF作家にも影響を与え、テレビアニメも発明した。

漫画家を志す者として避けては通れない道である。
自分が生まれた頃には既に手塚治虫は故人でしたが、
宝塚の手塚治虫記念館にも行きましたし
特に中学時代は手塚漫画を読みあさった記憶があります。

漫画家志望でありながら
意識しなければなかなか漫画を描くという時間は取れません。
漫画は1作作るのにイラストよりも遥かに時間がかかります。
手塚は連載を何本も抱えて
まさに息をするように漫画を描いてたわけですが・・・
自分も気を引き締めてしっかり取り込みたい。
その決意を新たにする日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました