自作ワールド制作状況。

こんばんは。
今年はもう投稿しないと思ってましたが、
家族に熱が出たためコロナ対策の会社の規約で自宅勤務扱いとなり、
日曜から急な休みができました。
PCR検査の結果次第ですが、問題なければ明日から出社できるはず。
そうしたら31日の大晦日まで8日間休みなしの地獄が始まります(´・ω・`)
実質今回が今年最終の投稿になろうかと思います。

さて、現在Vケット5開催中ですが、前回よりもあまりログインできていません。
まぁ今回の自ブースの出来が酷いので恥ずかしくて顔出せない所は正直ありますw
それよりも未完成の自作ワールドが気になり、
この休み(自宅勤務w)の間にワールド制作に勤しんでおりました。
しばらく前から表示されなくなっていた募兵ポスター
現実世界の時間になっていなかった時計を修正しました。

募兵ポスターは当ブログのトップにも表示されているように
2DのGIFアニメにしたかったわけですが、長らくこれに苦戦していました。
もともとUnityはGIFには対応していないらしいですが、
ネットで調べてあれこれスクリプトを試したりしていて、
Unity画面では動いてもVRChat上では動かないと言うところで止まっている状態でした。

Unityのアニメーションというと3Dアニメという印象が強すぎて
根本的にVRChatはスクリプト使えなくて
アニメーションでやるしかない
という事に行きつくまで無駄に時間を浪費してました(;^ω^)
まぁ自作のGIFなので一コマずつ画像抜き出すことには苦労しませんでしたし、
マテリアルを変更するアニメーションを作って
トリガーでアニメのON、OFFを切り替えれるように設定しました。
本当は大したアニメでもないし動きっぱなしでもよくて
トリガーで当ブログにリンクするようにしたかったのですが、
現在VRC_Web Panelセキュリティーがらみの問題で無効化されてるようなので断念…
HPのVRワールド化という
本来の目的を考えればVRChat内だけで完結するのではなく、
HPとかPixivへと外への広がりに持っていきたかったのだけど…これはもう少し様子を見ます。

時計はスターターキットに入っているものですが、
現実の日本標準時にならなかったのは単純にVTSWP_Panorama入れ忘れてるだけだったw
まだまだ手を加えられる余地はありますが、
これでほぼほぼ当初の目標通りの仕上がりになりました。
やはりワールドはギミックあってなんぼと言うところがありますね。
第二のワールドも作りたいですが、まずは頒布用アバターを作ってからですね。
今回のVケットでアバター販売できなかったという未練はありますが、
アフターコロナからモデリングとVRChatを始めて
とりあえずVケットにまで出展できたのだからまずは良しとすべきでしょうか、
来年はちゃんとアバターをVケットで販売する事を第一目標にしたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました