Vケット5について。

こんばんは。
コロナのパンデミックもアメリカ大統領選の結果も長引いていますが、
Vケットの締め切りも伸びに伸びて、
当初の11月20日締め切りが最終的には25日まで伸びました。
そして度重なる締め切り延長にも関わらず
結局間に合いませんでした(;^ω^)
ただ、せっかく展示できる機会を頂いたにもかかわらず
何も出さずに会場に穴を空けるのも申し訳ないので、
Gメタルの3Dモデルの展示の代わりに
サークルを宣伝する簡易的なブースを作りました。
こちらがそのブース。

あり合わせで作ろうという事で
自分自身の分身である自作まんまる。アバターを使う事は早期に考えていたのですが、
配布に関してはやはり自分の人格権を守りたかったのと、
そもそも需要ねーだろという単純な疑問から止めておきました。
間に合わなかった罰として、まんまる。アバターには死んでもらって
オービタルという宇宙ステーションのワールド設定に合わせて
宇宙葬という事でSFチックな棺桶に入れようとモデリングを始めたのですが、
荘厳なイメージを膨らましているうちに
パルテノン神殿などのドーリア式建築になり、
そこから自作ワールドのオクタゴン作戦室のモデルとなった
国防総省(ペンタゴン)を思い出し、
ワシントンD.C繫がりでリンカーン記念堂をモデルとし、
まんまる。アバターはリンカーン同様に像になってもらいましたw

リンカーン記念堂とUFOのイメージ何かで見た記憶があると思ってたのですが、
インデペンデンス・デイではなく2001版の猿の惑星のラストシーンでしたね。
ペンタゴンとリンカーン記念堂はポトマック川を挟んで隣接しており
アーリントン記念橋で繋がっているのですが、
自作ワールドもこれから参加するたびに増えていくブースを使って拡張しようかと思案中。
そのうちホワイトハウスや議事堂も作ってワシントンD.Cを再現してしまうかも?

帽子とメガネだけ色が着いているように一先ず、
エアコミケ時に配布を開始した帽子とメガネは引き続き無料配布予定です。
引き続きモデリング作業は行う予定なので
もしかしたらVケット開始時には何らかの3Dモデルを販売できるかもしれませんが、
最終入稿に間に合わせることができず、展示ができないのは事実…
仕事と創作活動の両立はやはりなかなか難しいのかも…と思いますが、
既に作り終えていた自作アバター以外のものはなんだかんだ
最後の二日間で完成させたことを考えると、もっとできたんじゃないかなと反省中。
技術的な問題も付きまといますが、次回はもっと計画的にやります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました