漫画の日。

今日、2月9日「肉の日」ですが、
実は漫画の日でもあります!

でも、ちょっと待てよ
前にも漫画の日の投稿してたよな?
過去の記事を遡ると11月3日にまんがの日の投稿をしてました。

実は漫画の日は全部で3つあるようなのです。
2月9日、7月17日、11月3日が漫画の日です。

2月9日は手塚治虫の命日にあたりまんだらけが制定。
11月3日は手塚治虫の誕生日であり
日本漫画家協会と出版社5社が2002年に制定。
7月17日はイギリス
風刺漫画週刊誌『パンチ』が発刊されたことを記念した記念日。

7月は日本とはあまり関係ない感じですね。
残り二つは手塚治虫に因んでいて改めて手塚治虫の偉大さを感じます。

手塚治虫がなくなったのは1989年の2月9日
もう28年前の事なんですねぇ・・・
もしご存命なら手塚先生は
萌え漫画いっぱい量産してペンタブで漫画描いていただろうか?
生前からコミケに興味があったようなので、
恐らくコミケ出展していただろう。
まぁ今生きてたら88歳だから流石にご隠居されているだろうけど、
2003年のアトムイヤーに合わせて
火の鳥再生編(アトム編)もあっただろうし、
手塚信者としては、いろいろ妄想が止まりませんw

コメント

タイトルとURLをコピーしました